FC2ブログ

ハーレムスキャーレム×サイレントフォースライブ

HAREM SCAREM×SILENT FORCE祝☆来日☆ということで
9.26(水)東京公演(渋谷クラブクアトロ)行ってまいりました!
ハーレムはこれが最後の来日公演となる訳で
初めて見るドキドキとこれで最後というせつない感情が入り混じり
この日が来るのは楽しみであり複雑な気持ちもあったけど・・
当日を迎えるとテンションは絶頂!

気合たっぷりで開場と同時に入ったはいいが、開演まで1時間もある。
どの辺りでみようか、悩んだあげく・・やはり前でみたかったので
前から5番目あたりの列に並んで開演を待ちわびた。

舞台には「SILENT FORCE」の幕が!前半はサイレントだった。
始まった瞬間から、イナヅマが落ちた(笑)
D.C.クーパーファンの私は、まさかこんな目の前で見れるなんて感動も感動。
な~んてカッコイイイのだろう。。。(笑)みとれちゃいました☆

しかし、ちょっと予想外に盛り上がりにかけている?
後に分かったことは、この日のオーディエンスはどうやら
ハーレムファンばかりだったんだろうという事実。。

でもカップリング公演てすごいですね。
HAREM SCAREM見たくて来た人も、silent force見てハマってしまった人
いただろうな~・・・私みたいにww(これじゃただのミーハーか?笑)
アレックスのギタープレイには釘付けになりました。
だからこそ聞きたかった「Infatuator」!やらなかった無念(>_<)
セットリスト的に、私が聞きたかった曲が少なかったのでそれがちと個人的には残念だったけど
(他~「Fall Into Oblivion」と「Iron Hand」聞きたかった!)
生で聞いて、みな最高だったから良かった☆

やはりイントロ~ひなまつりで始まる「Ride The Storm」はやってくれました(^_-)-☆

そして「HAREM SCAREM」の後半戦を迎える。

機材チェンジが終わりハーレムが出てきた~!!
その瞬間、後ろから人が前へ押し寄せる押し寄せる(笑)
曲が始まってからすぐに皆大合唱、歓声の声!
ハーレムの偉大さを思い知った瞬間でありました。

ハーレムでは、私が聞きたかった曲がたくさん聞けてガッツポーズの連続。
ファーストから最新アルバムまで幅広い所から名曲を聞かせてくれた。
なんと、大好きなファーストから待ってましたの
「Hard To Love」「With A Little Love」「Honestly」がきけた!
更に待ってましたの「Killing Me」「Human Nature」「If There Was A Time」
「Voice of Reason」も最高のノリだった!
わがままいえば「Sentimental Blvd.」は聞きたかったな(笑)

皆終始歌いっぱなしで素晴らしかったな~。

そして、アンコールも終え、再アンコールを叫ぶ中、
館内アナウンスが流れ、もう出てこない(>_<)と思った瞬間、
ハーレムがまた出てきてくれた!これも感動した。。

最高のライブが終わり4日経った。
今改めてCDを聞きなおすと、両バンドをあんなに近くで見れた事が信じられない。
本当ビッグバンドだ☆彡
CDで聞けばその良さがあり、ライブはライブでしか聴けない良さがある。

ハーレムが解散は、ますます受け止めたくない現実だけど、
最後となるこの公演に行けて本当に良かったと思う。

というか、いつかまたHAREM SCAREMに逢えると信じたい!!
スポンサーサイト



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽 | Top↑

来日公演目前!ハーレムスキャーレム&サイレントフォース!

9月26、27日のHarem scarem/silent force東京公演まで
もうまもなく・・となってまいりました(>_<)
26日に行きますが、どちらも初めて生で見るので楽しみ!
HAREM SCAREMファンとしては、ハーレムを見れるのが
このライブが最初で最後と思うと・・複雑だけど。。(T_T)/~~~
聞きたい曲はいっぱいあるんだけどなぁ。
「Sentimental Blvd.」と「With A Little Love」なんか聞けたら最高なんだけどなぁ。
泣き入りそうだなぁ(>_<)

このカップリング公演をきっかけにsilent forceのCDを買ってみた☆
何曲かは知っていて、結構いいな~と思っていたのだけど・・
iTUNESにほとんどのCDがあって試聴もできて、
気になった曲は速攻ダウンロード!中々CDを買うまでには至らずだった。
でもど~しても、一番気になるアルバムがiTUNESには入っていなかった!
どこのサイトでレビューをチェックしてもかなりの好評価☆
そだからもう買いました!(笑)
silent forceの3rdアルバム「Worlds Apart」!

いや~これはイイよ!イイ!買ってよかった(笑)
多少好みは出るけど、捨て曲は無かったし・・
1曲の厚みがあるというか聞いててずっしり聞き応えがあった。

①の"Ride The Storm"では、イントロがあの「ひな祭り」これにはいきなり驚かされた。
こーゆうフレーズが入るのはとても新鮮でおもしろい☆
でもこの楽曲自体はまさにメロディックメタル!

その勢いに続いて②曲目の"No One Lives Forever"もイントロからやってくれました。
アレックスののギターサウンドは素晴らしいですね。
皆さんが高評価している事がとても納得できました。

ROYAL HUNT時代のD.C.クーパーも好きなわけですが
このアルバムでのD.C.も非常に伸びやかに歌を引き立たせている所がとてもよかった。
キーボードの音もよく聞こえて・・カッコイイというよりは聞かせてくれる曲が多かった気がする!!

普段、「メタル」はあまり聞かないのだけど
silent forceは、メタルを聞かない人でも聞けるんじゃないかなって思ったな♪

さぁ、曲を覚えて来日公演!
ワクワクだぁ(●^o^●)

ワールズ・アパート ワールズ・アパート
サイレント・フォース (2004/11/26)
キングレコード
この商品の詳細を見る
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽 | Top↑

これぞHR/HM界大御所バンド

Iron Maidenの「Powerslave」
正直、アイアンメイデンのアルバムを全部聞いたことがない。
(今追っかけ中・・これから聞きますw)
だけど、確かな事はこのアルバム本当イイ、とにかくイイ(笑)
何十年たっても、アイアンメイデンのサウンドって変わらないんだな。
独特なメイデン節(笑)
これってすごい。
いや~Bruce Dickinsonは本当歌が上手い。
「Aces High」と「2 Minutes To Midnight」は本当名曲。
この2曲が入っちゃっているのだから名盤間違いなし!
メタルの基本はここからといってもいいのかも☆
やりすぎてないストレートなこの熱い魂!

【IRON MAIDEN-POWERSLAVE-】
Iron Maiden - Powerslave

パワースレイヴ パワースレイヴ
アイアン・メイデン (1998/10/28)
EMIミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る
テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽 | Top↑