FC2ブログ

インスト(自作曲)UP。

①オケを作る
まず仮のドラムでリズムをベースにひく。
シンセパートのトラックを基本はAメロ→Bメロ→サビまで、
"雰囲気"をリアルタイミングRECで、リズムにのってノリで録音しちゃう。
曲の雰囲気がまとまってきたら、
全てのトラックも重ねて重ねて作っていく。

②メロを考える

③作詞する

④Voを練習して→録音する

⑤音全体のバランスを調整する

超大まかですが、こんなことをやっていると
結構これで1曲作るのに時間かかってしまいます。
①はともかく③→④がこれ大変。

というわけで、インストを作ってみたら結構早く完成しました。



スポンサーサイト



テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽 | Top↑

WORK OF ART "IN PROGRESS"

気がつけばこのブログ、最終更新日から1年経ってる。
時が経つのは早いよ。
オリジナルCDを製作したい為、新曲頑張ってます。
今4曲なので、あと2曲ほどつくったら形にできそうです。

さてさて、3年も経ったんですね、待ちました。
前作1stの"Artwork"からついに2ndが出ました。
北欧サウンド、爽快&キャッチー全快!
Robert Säll率いるAOR/メロハーのWORK OF ART"IN PROGRESS"です。

これはまさしく名盤です。
前作より統一感が出ている気がしますね。
聞いてるとやっぱり?TOTOを思い出します。

"Artwork"の「Why Do I?」はかなり衝撃的でしたが、
今作の「The Great Fall」にはこれまたイントロのシンセからK.O(笑)

Vo、Lars Säfsundの声が本当しっくりきますよね。
私、自分で作曲しますが、
ここまで自分好みの楽曲揃いの音楽が聞けるなら、
もう満足かもしれません(笑)

これは感動もの。
初めてyoutubeで聞いた時には、正直涙でました。
いや~~~素晴らしかった。




テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽 | Top↑